2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ウヨ】政治的傾向判別テスト【サヨ】

1 :右や左の名無し様:05/03/05 00:32:24 ID:ErQ739UW
房は良くクソウヨ・クソサヨと言うが、本当は自分の位置が分かって無い。
本当の自分の位置を知る為にテストを始めよう。

The Political Compass
http://www.politicalcompass.org/
訳が乗っているサイト
http://blog.goo.ne.jp/pontaka_001/e/689bd106516f2c1bbcdecda0e8e26ffe
翻訳サイトinfoseek
http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top.html

2 :右や左の名無し様:05/03/05 02:13:07 ID:???
スレタイの左と右が逆だ。
スレ立てには革命的警戒心が必須である。

3 :右や左の名無し様:05/03/05 03:21:53 ID:BaggEiCi
>>1
こちらを向いている。

4 :右や左の名無し様:05/03/05 04:40:53 ID:???
中道

5 ::05/03/05 11:06:48 ID:ErQ739UW
俺は左に3強、上に1弱だったからもろに中道。
「凄く同意する」を選びまくったから中道になるとは思わなかった。
経済面で計画経済を表す左に3強と言う事は、社会主義国である日本に満足していると言う事か。
日本の左翼は多分自由主義者度10振り切ってるんじゃないかな?
左翼に右翼って呼ばれる人は大体中道になると思う。

6 :大日本報靖會 ◆lZCvso1D7U :05/03/05 11:13:31 ID:???
>2
> 革命的警戒心が

愛国的警戒心が、と言うべきだ

7 :右や左の名無し様:05/03/05 12:07:58 ID:???
>>5
 右翼が嫌われるのは思想ではなく行動が原因だと思う。

8 :右や左の名無し様:05/03/05 12:10:52 ID:???
>>1
 そのサイトに行ってみたけどすでになくなっているぞ。

9 :右や左の名無し様:05/03/05 15:18:48 ID:???
>>8
普通に存在するが?

10 :右や左の名無し様:05/03/05 18:45:14 ID:knl9MQsI
http://www.geocities.jp/newmentjp/houh.html

11 :8:05/03/05 21:29:58 ID:???
>>9
 どうやら漏れが使っているプロバイダのバグだったようだ。スマソ。

12 :右や左の名無し様:05/03/05 23:00:50 ID:???
>>1
それはなかなかいいね。
ただ、日本政治についてじゃないから、日本版ができたらいいね。

2chでは、各人が年がら年中「脳内コンパス」で
「ウヨサヨ」「ウヨサヨ」「ウヨサヨ」・・・・と
10年1日のごとく不毛なレッテル貼りに終始。

より妥当性・普遍性の高い客観的な“日本版コンパス”を著名な識者・学者らが
開発してほしいものだ。

13 ::05/03/06 01:30:56 ID:???
どこに中心を持ってくるかで左や右だなんていくらでも言える。
右だと思ってたら左だったり、左だと思ってたら右だったりする事がありそうな予感。
右翼と呼ばれる人達は、実は権威主義者なんぞではなく自由主義者だったりする事がある。
逆に左翼と呼ばれる人達は、自由主義者なんぞではなく権威主義者だなんて事もある。
なんで日本にこんな事が起こりつつあるかと言えば、政府が持っていた権威や権力が弱まってきて、
マスコミや市民団体(左翼)に力(権威や権力)が移ってきているからだと俺は思う。
つまり、力のあるマスコミや市民団体、日本を覆う左巻きの風潮から自由になりたいと言う新たな自由主義者、
新たな左翼が生まれてきているのだろう。
自由主義者が力を持てばそれが権威になり、結果的に左翼が権威主義者になるという不思議。
今や日本は市民や人権と言った左翼の主張こそが葵の御紋となり、権威となった。
とすると、自由を縛り付ける物が左翼思想であり、日本の行動を決める物が左翼だとしたら、日本で新たに生まれる自由主義者は右翼と呼ばれるに違いない。
つまり新たに政治的思想に目覚める若い世代に置いては、本質的な意味に置いて、左翼と言うのは右翼(権威主義者)であり、右翼と言うのは左翼(自由主義者)である。
現に若い世代に右翼と呼ばれる人間が多く生まれてきているのはご存知だろうが、彼らは自分の事を右翼だとは思っていない事が多い。
それは自分が本来なら左翼と呼ばれるべき、自由主義右翼だと言う事が感覚的に分かっているからだろう。しかし自分が右翼と呼ばれる事もあり、相手が何者なのか、いまいちつかみかねている者も多いのではないだろうか。
それは、日本には自由主義左翼(本来の左翼)、権威主義左翼、権威主義右翼(本来の右翼)、自由主義右翼、中道右左派が混在しているからだと思う。
さらにそれぞれの中に自分の事を中道だと思っている輩がいるので余計に混乱するのだろう。
上の世代にはまったく見られなかった事だが、若い世代に権威主義左翼と自由主義右翼が生まれている事を自覚しなければいけない。
自分の位置を知り、真中をどこに持ってくるかが分かれば、少しは罵りあう事も減るだろう。
日本版がないのが残念だが、是非、自分の位置がどこなのか確かめる為にも、テストをやって見て欲しい。
前に自分が書いたものも下に張っておく。

14 ::05/03/06 01:35:06 ID:???
右でも左でも行き過ぎれば反対側に行っちゃうもんなんだね。

みなさん右翼だの左翼だのと言っておりますが、実の所それは違うのではないかと。
現代の国家の形は多様化しているので、そのような主義主張は政府に限らず権力へと向けられる物だと思います。
そして現在の日本の状況を省みるに『最大の権力はマスコミ(および朝鮮人勢力)ではないか』と。
なぜなら政府はマスコミめさせる事は出来の人間を止ないが、マスコミは政治家を止めさせる事が出来るのです。
森元首相の事を例にとるまでも無く、総理大臣でさえ止めさせる事が出来ます。
政治家は責任をとらされますが、マスコミは誤報をしようとも一切責任をとりません。
さて、過去のヨーロッパに目を向けると左翼は貴族の専制政治を変えようとしましたし、
右翼は右翼でそれを守ろうとしました。
現在の日本を見て見ると右翼は最大権力であるマスコミを毛嫌いして反発し、左翼はマスコミの主張に乗っかっています。
そして不思議な事に、人類史史上唯一左翼が反国家を謳いました。
国家よりも個人が大事、公より私が大事と言います。
今、日本の左翼に「あなたは愛国者ですか?」と聞くと、はいと言う事は想像出来ません。
むしろ左翼は愛国者と言う輩を目の仇にしています。
これは驚くべき事で、どの時代のどこの国の左翼にきいても『自分は愛国者だ』と胸を張って主張します。
つまりこれこそ国民の意識の向かう先が政府ではなくマスコミであると言う事ではないでしょうか?
マスコミの論調に反発するのが右翼で、マスコミの論調を守ろうとするのが左翼のような気がします。
マスコミに対して改革派=右翼、マスコミに対して保守派=左翼、です。
そもそも憲法を保守しようとしているのが左翼であり、改革しようとしているのが右翼です。

15 ::05/03/06 01:35:51 ID:???
そもそも憲法を保守しようとしているのが左翼であり、改革しようとしているのが右翼です。
平和主義をとって見ても左翼は武器を放棄して戦わなければ平和だと言い、
それでは侵略を招くだけでかえって平和を終わらせる事になる、
だから軍隊を持って抑止力として平和を維持しようと言うのが右翼です。
どっちも平和を主張していますが左翼=平和、右翼=戦争と他ならぬマスコミに印象付けられています。
共産主義を例に取っても左翼=共産主義の定義がありますが、
国体を守ると言っている右翼が守ろうとしている物こそ一億総中流階級社会であり、
上も下も無い共産思想の体現された社会主義国家『日本』なのです。

以上のような理由で日本にかぎって言えば、【右翼】は【左翼】で【左翼】は【右翼】 なのです。

昨今、左巻きの教師に反発して右翼に目覚め、日本中の左寄りの雰囲気にうんざりして右翼になる、もしくは左巻きの教師に対する反発心が募り社会に出て現実を知り右翼になる
愛や平和等の建て前の言葉を信じており左翼だったが現実を知りショックで右翼になる。左翼に嫌悪感を感じ右翼になるなどのケースが増えている様ですが、
それこそが『権力への反抗』であり左翼に共通するキーワードだったはずです。

16 :右や左の名無し様:05/03/06 02:04:18 ID:qHaatxYE
多分、時代が変われば正反対の位置に移行する事があるでしょうし、一昔前に生まれていたのなら今の右翼は左翼になってたようなケースも多いでしょう。
良く聞く話で『昔左翼で今右翼』と言うのがあります。案外多いらしいです。
ふと、人は時代の最高権力に反抗するものなのかなと思いました。それはそうですね、自分達を操る事の出来る権力を持った輩が目障りですから。
そう考えると日本人は案外バランスが取れていたんでは無いかなと思います。殿様に反抗して農民一揆したり判元贔屓なんて言葉が生まれたり、明治維新を成功させたり、欧米列強に抵抗したり。
人々が正しい情報を知る事さえ出来れば、日本人は決して間違える事はないと思います。
右翼が増えていると言われるのは権力の移行が表面化したからなのか、それともおかしなプロパガンダが狂わせたのか。
ともかく、人を決めるのは情報です。右翼だの左翼だの言っていないで相手側の情報も精査して見る事をお薦めします。
情報は多いほど判断材料が増えます、それからどっちに付くか決めても遅くないでしょう、行き着く先は同じだと言う話もありますが(笑)
最後に、情報は急所です、生死を分けます。全ての情報を疑え!そしてかき集めろ!権力に騙されるな!考えろ!
右翼も左翼も敵じゃない、味方じゃない、真実だけがあなたの味方です。

17 :右や左の名無し様:05/03/06 03:15:20 ID:???
真実は劇薬だからな。

18 :右や左の名無し様:05/03/06 07:10:07 ID:???
>>13-15
おもしろい見方だとは思うが、
それも君の「脳内コンパス」にもとづく一つの見方にすぎないし、
真実とは思えない。
同じ対象(この場合は日本政治社会)をみても人によって180度ものの見方がちがう。
いろいろな見方がある。
たとえば、「政官業暴」癒着構造に支配された「泥棒国家」と
真実を書けないマスコミを批判する外国人ジャーナリストもいる。
以下、例。

19 :右や左の名無し様:05/03/06 07:11:04 ID:???
「泥棒国家(クレプトクラシー)の完成」(米経済誌「フォーブス」元記者B・フルフォード著)より抜粋
(1)現在の日本は、人類史上類をみない「泥棒国家」(クレプトクラシー)である。
民主主義国家ではありえないとされる一部の特権階級によるオリガーキー(寡頭政治)が行われている国であり、
本当の意味での国民の代表者が政治を行っていない。
彼ら、すなわち、政治屋、官僚、ゾンビ企業、ヤクザらが、
あなたが毎日一生懸命働いてつくりだした富を、手を替え品を替えて奪っているのである。
これは、まさに国家による収奪である。(中略)
そればかりか、2003年11月の総選挙で小泉“インチキ改革”政権の続投が決まったことによって、
このシステムはさらに強化されているのだ。(後略)
(2)なぜ、多くの日本国民が、いまだに自民党政治が、国民の財布からお金を巻き上げるだけの
「泥棒政治」(クレプトクラシー)であることに気がつかないのだろうか?(中略)
この国では、国民一般の勤勉さ、真面目さに比べ、政治家や官僚など支配層の人々の卑しさは、あまりにも異常だ。
彼らが一部の業界やヤクザと組んでこれまでやってきたのは、国民の税金を勝手に使って、
「車が通らない高速道路」「ただ水を貯めるだけに存在するダム」
「野菜を運ぶためだけの地方空港」「誰も利用しない市町村ホール」
「ただ官僚が天下るためだけに存在する豪華保養施設」などをつくることだけではなかったか?(中略)
そして、これらの公共工事と称する利権ビジネスで票とリベートをもらい、
それで私腹を肥やし、この国を民主主義国家から特権階級が支配する国家に変えてしまったのである。
その結果は途方もない借金の山である。
公的債務は約800兆円と言われるが、これに年金や公団・公社などの準政府部門の隠れ債務を加えれば、
その額はじつは2000兆円という説もある。(中略)
その結果、日本の国債の格付けは、アフリカの小国ボツワナ以下になってしまった。(中略)
それなのに、泥棒たちは、いまだに借金をやめようとしない。
国債を発行しまくり、道路もダムもまだつくるといって、年金カットや増税策を推し進めている。(中略)
それなのになぜ、あなたは怒らないのか?
なぜ、このような犯罪集団を選挙のたびに選んでしまうのか?(後略)

20 :右や左の名無し様:05/03/06 07:13:26 ID:???
霍見教授も似たようなことを言っている。

>自公与党のムダな公共事業では雇用は回復せず、
>中高年男性の自殺が同年代の交通事故死よりも多く、
>財政赤字の重圧が企業や国民にのしかかっている。
>米マスコミも日本はロシア同様にデモクラシー(民主国家)ではなくて、
>クリプトクラシー(盗賊国家)と見ている。

>為政者は表面的には民主的な選挙で選ばれるが、実態は
>官僚と癒着した与党専制国家である。
>為政者は延命にと選挙制度を曲げ、
>支持者の圧力団体と自分の利益を追求する。
>まるで、国民は盗賊集団に支配されているようなものだ。
>(ニューヨーク市立大教授霍見芳浩氏)

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)