2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【海洋権益】東シナ海油田問題 統一スレッド☆9

953 :有馬温泉 ◆BCjH.6d5ig :05/01/17 19:50:40 ID:czXnXLjX,
>>951
そのご意見にも説得力は有ります。
しかしあえて反論すると、先進国となる最低条件の一つが「情報化社会」なのです。
「情報化社会」と言うと誤解する方がおられるのですが、ここで言う「情報化社会」とは例えば
110番するだけでパトカーが駆けつけてくる様な社会資本の整備から、先端技術革新に伴う
情報の入手性に至るまでの、昨今騒がれているIT技術以前の情報流通経路の問題です。
共産主義の最大の欠点は、この情報流通経路を政府が管理する所に有ります。
少し古い文章ですが、ソ連の崩壊に関して面白い説明が有りますので紹介します。

ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/ussr35.htm
「私が訴えたいのはこういうことです。つまり、先進諸国におけるテクノロジーの進化こそ、
ソ連にペレストロイカをもたらしたのだということ。この点が、私と、他のペレストロイカ支持
者との観点の違いです。西側諸国とソ連のコンピュータリゼーションの格差は圧倒的です。
もしソ連が世界の技術進歩に遅れまいとして、電話、ファックス、コピー機、パソコン、モデ
ムなどの、発達した情報伝達・記憶保存機器を導入して、技術革新をはかり、先進国の仲
間入りをしようと思ったら、必然的に政府は情報の独占管理を放棄せざるをえなくなる。こう
した技術革新の世界的な趨勢の中で、ソ連には二つの選択肢があった。ひとつは外界から
、技術進歩から、エレクトロニクスの情報機器から自らを閉ざして、大きなアルバニア、大き
な北朝鮮になることです。もうひとつは、正常な国になること。つまり、世界の趨勢にしたがっ
て情報化社会に移行することです。そして、結果としてゴルバチョフ政権は後者の道を選ん
だわけです」

これに対し、中国は「大きなアルバニア、大きな北朝鮮になる事」を選択しました。
その結果、地方と「資本主義経済だけ導入した経済特区」の格差が絶望的に開き、共産主
義の建前である結果の平等が完全に崩れ、官僚の腐敗と合せて地方の反乱が頻発するよ
うになっています。
詳しくは>424>429>432あたりを参照してください。
かなり強引な予測ですので、気に入らなければ鼻で笑って流して頂けると幸いです。

407 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)