2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【海洋権益】東シナ海油田問題 統一スレッド☆9

424 :有馬温泉 ◆BCjH.6d5ig :04/12/06 22:26:23 ID:yZSVWVtB
最近の日中外交については、一つのパターンとして「中国が切り出し成果がない」会談が2
回連続でありましたが、これは中国の外交の中で非常に珍しい。
中国と言うのは日本人などと比べて非常に面子と言うものを重視しますから、この会談の
決裂と言うものは中国の狼狽をあらわしていると考えています。

日本が中国に要求しているのは、靖国神社参拝関連する「日本の文化に容喙して来るな」
と言うことと、本スレの本題である中間線や潜水艦侵犯の晒し上げに代表される「日本の主
権を侵害するな」と言うたった2点のみです。
これらは考えるまでもない当然の要求であり、これに正面から異論を述べることは国際常
識を知らない田舎者と言う証明になってしまうほど、正当な要求です。
今までその正当な要求が問題にならない様「お互いに」引いており、以前なら初回の尖閣
諸島侵犯の時のように日本が強く出ている時は中国が、中国が強く出ている時は日本が引
き下がり、相互に問題にならない様にしていました。
ところが今回は日本が正当な要求を強硬に主張しているのにもかかわらず、中国は引きま
せん、と言うか多分引かないのではなく、「引けない」のではないかと考えています。

中国は最近の日本の対応に対して非常に困惑しているようですが、背景を考えてみると中
国には「引けない」事情として、地方の反乱など中国の国内情勢が大きく影響しています。
これは官僚の腐敗なども挙げられていますが、主に経済問題です。
ところで「中国経済が発展した理由」は一体なんでしょうか?
私は日本のODAから民間の投資や技術移転を含む、日本の支援が大きな要因を占めると
考えていますが、2つの別の事象を重ねて言い換えると、「日本の支援により発展した経済
により、日本の正論に対して引けない」状況に陥ったともいえます。
日本が中国に強硬姿勢をとった後中国国内の混乱が表に出てきましたが、「日本政府は中
国国内の混乱を、強く出る前は全く知らなかったのか?」勿論知っていたでしょう。

中国を分裂される為「だけ」のODAをはじめとする援助ではないでしょうが、それも外交駆け
引きの中で十分考慮された上での今までの援助であり、既に崩壊プロセスに入ったと日本
政府が見た上での一連の強硬姿勢ではないかと考えます。

407 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)